お知らせ
お知らせ
作成日:2015/06/25
7月14日、マイナンバー研修を開催します。



マイナンバー施行に向けて 企業が取るべき実務対応
日 時:平成27年 7月14日(火) 19:00〜21:00
場 所:南大通ビル2F会議室
主 催:中小企業家同友会 未知の会
講 師:所長 吉田淳一

いよいよ10 月から、住民票のあるすべての人に対し、マイナンバーの通知が始まります。企業は、来年1月からは従業員のマイナンバーを使って、役所に届出をしなければならなくなります。その為には、事前に制度を理解し、従業員に周知、そして従業員のマイナンバーを集めておかなければなりません。

お話させて頂く内容
1.マイナンバー制度の概要
2.マイナンバー開始までに準備しておくこと
3.マイナンバー開始後の注意点
4.マイナンバーの保管、破棄の仕方
5.税理士、社労士事務所等外部に業務を委託している会社の対応

セミナーで使用、配布する資料
1.通知カードの厳重保管の呼び掛け 
2.通知カード回収の案内文
3.個人番号利用目的に関する通知書 
4.特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針 (案
5.特定個人情報取扱規程
6.業務委託契約書
7.特定個人情報の取扱いに関する覚書
8.委託先の監督及びチェックリスト
9.特定個人情報の取扱いに関する誓約書
10.退職時の秘密保持誓約書
11.廃棄・削除証明書
12.マイナンバーに関係する主な書類の法定保存期間一覧